SSブログ

テンガロンハット [時裝]

◎十加侖帽 / 牛仔帽 (ten-gallon hat / cowboy hat)


映画『トゥルー・グリット (真實的勇氣 / 離奇復仇事件)』を観に行ってきました。
最近は西部劇(西部片)が少ないので西部劇好きとしてかなり楽しめたのですが、観ながらふと思ったのが、テンガロンハットとカウボーイハットってどう違うのか。
テンガロンハットってカウボーイハットの一種で、特に大きめのものを指すらしいですね。
10ガロン(加侖)水が入るから、ではなく元々は帽子に付いている飾りひもを表すスペイン語の「galón」から変わったらしいです。
意外に知っていそうで知らない話ですね。

一応テンガロンハットのことを中国語で「十加侖帽」と言うこともあるみたいですがあまり使われているような感じでもなさそうで、一般的にはやはり「牛仔帽」のようです。



トゥルー・グリット (コーエン兄弟 監督) [DVD]

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

コスプレ [時裝]

◎角色扮演 (cosplay[costume roleplay])


今年も名古屋で「世界コスプレサミット(世界角色扮演高峰會)」が開幕しました。【→世界コスプレサミット公式サイト
2003年に始まった時は3ヶ国だったのが今は15ヶ国も参加しているんですね。
気付いたらコスプレ文化も結構広がっているようです。

香港では何度かコスプレイヤー(角色扮演員)を見かけたことがありますが、まだ中国では見かけたことがありません。
でもいろんなイベントなども開かれていたりするそうですし、数も増えてきているという話も聞くので、そのうち日本と同じように中国の街中などでコスプレイヤーを見かけることもあるのでしょうね。
中国風のコスプレとかちょっと見てみたいかも。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

カンカン帽 [時裝]

◎平頂草帽 (boater hat)


今年はカンカン帽がとても流行ってますね。
去年の夏あたりからよく見かけるようになった気がしますけど、これから夏に向けてもっとたくさん街で見かけそうな感じがします。
花柄のワンピースと合わせるのが定番スタイルっぽいのは西野カナさんの影響らしいという話を聞きましたが、確かに彼女はハット系のものがよく似合う人ですよね。【→西野カナオフィシャルブログ
佐々木希さんなんかもとても似合うと思っているのですが、個人的な好みですかねw。【→佐々木希オフィシャルブログ
カンカン帽にリボン(絲帶)やスカーフ(圍巾)などでアクセントをつけたりしてかぶってる人なんかも時々見かけますが、とてもおしゃれでかわいい。

ちなみにカンカン帽の「カンカン」って、最近までダンスのカンカン(康康舞)の意味だと勝手に思ってましたが、叩くとカンカン音がするくらい固いから、ということらしいですね。
なぜ自分の中でダンスの方と結びついていたのかは謎ですw。



to LOVE


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

サロペット [時裝]

◎吊帶褲 (overall)


もうすぐ夏本番。
今年の水着はビキニ(比堅尼泳衣)の上にサロペットやワンピース(連衣裙)、キャミソール(吊帶背心)などを重ね着するスタイルが流行しそうな気配だとか。
もちろん水着素材なので濡れても大丈夫だそうです。
ビキニの上に着ることで日焼けを防げるし、泳いでいない時に体も隠せるし、何通りにも着回せる。

なんてことを新聞記事で読んでいたら、海に遊びに行きたくなってきました。
今年は何日夏休みが取れるかな?


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

シュシュ [時裝]

◎大腸髮圈 (scrunchie / scrunchy)


漢字で書くと全然かわいくないですねw。
単に「髮圈」とか「髮束」などと表記することも多いようですが、これだとただのヘアゴムっぽいものもすべて含んでしまいます。
ファッション用語だし、もう少しおしゃれな訳語が出てくるといいのですが。

明日はAKB48のシングル『ポニーテールとシュシュ(馬尾與髮圈)』の発売日。
ポニーテールは分かるけどシュシュって何て言うんだろう、と思って調べてみました。
ちなみにツインテールは「雙馬尾」、これもそのまんま。



ポニーテールとシュシュ(TypeA)(DVD付) ポニーテールとシュシュ(TypeB)(DVD付)


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

PR: radiko.jpや世界中のネットラジオの高音質録音が簡単。語学学習にも最適!! ラジオグラバー2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。