SSブログ

ファラオ [其他]

◎法老 / 法老王 (Pharaoh)


チュニジア(突尼斯)でベン=アリー(本·阿里)政権が崩壊したきっかけとなったジャスミン革命(茉莉花革命)の余波がエジプト(埃及)に及んで、激しい反政府デモ(反政府示威)が起こっていましたが、その結果ムバラク(穆巴拉克)政権もとうとう崩壊したという一連のニュースをアルジャジーラ(半島電視台)でずっと見ていました。【→アルジャジーラLive Stream(英語)
今後エジプトがいい方向に進むといいですね。

一連のニュースを見ていて知ったのですが、ムバラク前大統領が30年間エジプトで政権を握っていたことを「現代のファラオ」と皮肉を込めて呼ばれることもあったらしいですね。
ファラオと言うのは古代エジプトの君主の称号。
ツタンカーメン(圖坦卡門)やクレオパトラ(克婁巴特拉 / 克里奧帕特拉、等)など、日本人になじみ深いファラオが多いのはピラミッド(金字塔)やスフィンクス(斯芬克斯)などのエジプト文明が有名なだけでなく、吉村作治先生などの古代エジプト学の成果が広く知られて、エジプトに親しみを持つ人が多くなった結果なんでしょうね。



エジプトに夢を掘る NHKスペシャル エジプト発掘―解き明かされる4つの謎 名探偵コナン推理ファイル  エジプトの謎 (小学館学習まんがシリーズ)



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

トラックバック 0

コーン臨死体験 ブログトップ

PR: radiko.jpや世界中のネットラジオの高音質録音が簡単。語学学習にも最適!! ラジオグラバー2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。