SSブログ

十二支 [其他]

◎地支 (The Earthly Branches)


十干十二支は「天干地支」。
もちろん中国語で十干十二支とも言いますが。

今年は卯年、つまり「ウサギ」年。
でもフォンチーさんのブログを見て、ベトナムでは今年は「ネコ」年だということに気付きました。【→フォンチーオフィシャルブログ
確かに十二支はいろんな地域で使われていますが、実は同じようでも地域によって動物が多少違います。
例えば日本では亥年は「イノシシ」年が当たり前だと思っていますが、それは日本だけで、日本以外の地域では「ブタ」年。
ベトナムで言えば、未年は「ヒツジ」年ではなく「ヤギ」年。
丑年は「牛」年ですが、牛は牛でも「水牛」年だったり。
それぞれの地域になじみのある動物かどうかなど、いろんな理由があるのでしょうが、微妙に地域差があるのは面白い。
それ以外の地域も中国や日本との動物の違いを調べてみると面白いですよ。



甲骨もじであそぶちゅうごくの十二支のものがたり

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

トラックバック 0

マグニチュード猫カフェ ブログトップ

PR: radiko.jpや世界中のネットラジオの高音質録音が簡単。語学学習にも最適!! ラジオグラバー2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。