SSブログ

マグニチュード [其他]

◎震級 (magnitude)


よく混同されますが、マグニチュードは地震の発するエネルギーの大きさ、震度(烈度)は実際の地震の揺れの程度を表すものです、一応念のため。

16年前の今日(1995/1/17)、阪神・淡路大震災が発生しました。
もうそんなに経ってしまったのですね。
自分もその地震に遭いました、とはいえ震源から少し離れていたので、棚などに置いてある物などが全部落ちてきた程度の被害で済み、周りの親戚・知人などすべて生きていたので幸運だったのですが(家が無くなった人はいましたが)。
でもその時を体験した一人として、いざ地震に遭った時の対策はきっちりしておくことをお勧めします。
例えば、

・家具は固定する(大きい地震だと冗談じゃなく飛びます)
・避難場所・ルートの確認(家族がはぐれた時のための集合場所を決めておく)
・防災用品の確保

など、すごく当たり前に知っていることだと思いますが、大切なことです。
実際に災害を体験する前は話を知っていても、そこまでしなくてもとバカにして疎かになっていたところも正直ありましたが、実際に体験すると大切さが身にしみて分かります。
この地震以外にも、日本の各地で大規模な被害を出した地震がたくさん起こっています。
いざというときに自分や周りの命を守るために考えてみてください。

以上、相変わらず中国語が全然出て来ない記事で今日もスイマセンw。
でもほんの少しでも伝われば幸いです。



地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル 12歳からの被災者学―阪神・淡路大震災に学ぶ78の知恵 人はなぜ逃げおくれるのか ―災害の心理学 (集英社新書)

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

トラックバック 0

フットバッグ十二支 ブログトップ

PR: radiko.jpや世界中のネットラジオの高音質録音が簡単。語学学習にも最適!! ラジオグラバー2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。