SSブログ

ヒナゲシ [植物]

◎虞美人 (corn poppy)


ローラ・チャンさん(陳怡)がCDデビューする話を聞きました。
デビュー曲はアグネス・チャンさん(陳美齡)の名曲「ひなげしの花」のカバー(翻唱)。
聴いてみると意外に歌の雰囲気に合う声ですね。

調べてみてそういえばヒナゲシって虞美人草って言ったよなーと思い出しました。
中国語というより、高校生の頃とかに漢文で「垓下之戰」とかで「四面楚歌」と一緒に学んでるはずなんですけどね。
横山光輝の「項羽と劉邦」も昔読んでいるのですが、虞美人草の名前だけ覚えてそれが何のことか興味を持って調べなかったツケですかねw。



ひなげしの花 テレビで中国語 実感!伝えるヨロコビ [DVD]


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

トラックバック 0

ジャパンカップウーピーパイ ブログトップ

PR: radiko.jpや世界中のネットラジオの高音質録音が簡単。語学学習にも最適!! ラジオグラバー2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。