SSブログ

カリブラコア [植物]

◎萬鈴花 (Calibrachoa)


園芸ショップへ母の日(母親節)の花を買いに行った時のこと。
普段あまり行かないし物珍しくブラブラ見回ってたら見つけたのがカリブラコア。
全然詳しくないので花の名前を聞いてもいつも初めて聞く名前みたいで自分にとっては新鮮なのですが、ペチュニア(矮牽牛)などと同じナス科の植物なんですね。
ミリオンベルという名前の品種もあるらしいですね。

花の名前はいろんなのがあって面白い。
でも結局母の日用には直接のリクエストでアジサイ(繡球花 / 八仙花)になりましたw。


カリブラコア.jpg
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ヒナゲシ [植物]

◎虞美人 (corn poppy)


ローラ・チャンさん(陳怡)がCDデビューする話を聞きました。
デビュー曲はアグネス・チャンさん(陳美齡)の名曲「ひなげしの花」のカバー(翻唱)。
聴いてみると意外に歌の雰囲気に合う声ですね。

調べてみてそういえばヒナゲシって虞美人草って言ったよなーと思い出しました。
中国語というより、高校生の頃とかに漢文で「垓下之戰」とかで「四面楚歌」と一緒に学んでるはずなんですけどね。
横山光輝の「項羽と劉邦」も昔読んでいるのですが、虞美人草の名前だけ覚えてそれが何のことか興味を持って調べなかったツケですかねw。



ひなげしの花 テレビで中国語 実感!伝えるヨロコビ [DVD]


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ショクダイオオコンニャク [植物]

◎巨花魔芋 / 泰坦魔芋 (Titan arum / Amorphophallus titanum)


小石川植物園で19年ぶりにショクダイオオコンニャクが開花したので是非見てみたかったのですが、金曜日の夕方行ってみたらすでに入園できませんでした。【→小石川植物園のショクダイオオコンニャク
なんでも昨日は朝から5千人が訪れて、午前中には入園券の販売を打ち切ったそうで。
今日は日中所用があったので昨日の夕方が唯一行けるチャンスだっただけに残念でした。
もっとも今日行けたとしても、1万人以上が見に来たらしいので、この暑さで並んで見るだけでもかなり大変だったんでしょうね。
次のチャンスがいつか分かりませんが、気長に待つことにします。


「ショクダイオオコンニャク」を日本の漢字で書くと「燭台大蒟蒻」。
形がろうそくを立てる燭台に似ているからその名前がついたようです。
この植物、「スマトラオオコンニャク」とも言い、インドネシアのスマトラ(蘇門答臘)原産の世界最大の花だそうですが、実際には小さな雄花と雌花の集まりで、ひとつの花で世界最大なのは「ラフレシア・アーノルディ(阿諾爾特大花草)」だそうです。
これ全部、東京大学大学院理学系研究科の発表を読んで覚えた内容ですがw。【→東京大学大学院理学系研究科プレスリリース
それにしても、どちらもスマトラで見られる植物っていうのがなんかすごいですね。


ちなみに「魔芋」とはこんにゃくのことです(「蒟蒻」も使うようですが)。
こんにゃくゼリーは「魔芋啫喱 / 魔芋果凍」。
中国語で書くとなんとなく食欲がわきづらいのは自分だけかなw。



花のふしぎ100 花の仲間はどうして一斉に咲きほこるの?タネづくりに秘めた植物たちの工夫とは? (サイエンス・アイ新書)

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ゼラニウム [植物]

◎天竺葵 / 洋葵 (geranium / pelargonium)


梅雨空の合間の晴れ間にパチリ。

ゼラニウムの和名がテンジクアオイ。
この言葉も日本と中国で同じ表記をすることを初めて知りました。
こんな言葉ばっかりw。

でもゼラニウムについて調べてみると、ゼラニウムが実はゼラニウムではなく、普段ゼラニウムと呼ばれないものが実はゼラニウムだったり、とてもややこしい。
詳しくはWikipediaをご覧くださいw。【→Wikipedia


ゼラニウム.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ベゴニア [植物]

◎秋海棠 (begonia)


真っ赤に咲いているベゴニアを携帯でパチリ。
アップしようと思ったら間違えてうっかり消してしまった…。
写真載せられず残念。

知らなかったのですが、「秋海棠」という言葉は昔から日本でも使われているみたいですが、ベゴニアとは少し違う植物を指すみたいですね。
一般的なベゴニアは「四季咲きベゴニア(四季秋海棠)」と言うみたいです。
植物の知識に弱いので、本当は基本的なことかもしれないことも知らなかったり。
でも中国語を調べるついでにこういったことを覚えられるのは良かったかな。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

PR: radiko.jpや世界中のネットラジオの高音質録音が簡単。語学学習にも最適!! ラジオグラバー2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。