SSブログ

プロレス [運動]

◎職摔[職業摔角 / 職業摔跤] (professional wrestling)


今日(7/30)はプロレス記念日。
1953年のこの日に、力道山が中心となって日本プロレス協会が結成されたことにちなんでいるそうです。

昔からプロレスは好きなのですが、最近は全体的に元気がない感じがして少し寂しいです。
地上波のテレビ中継があっても真夜中(午夜)なのでなかなか観るのが大変だし。
試合自体は相変わらず面白いと思うのですが。
若手のスター性のあるレスラーがもっと育って、また昔のようにリング(擂台)が盛り上がってくるといいなと思います。

プロレスといえば思い出すのが中島らものエッセイ。
エッセイなどで度々プロレスのことを話題にするのですが、そこでプロレスを貶すことが多かった。
多かったのですが、貶し方にプロレスファンとしての愛みたいなものが感じられる文章でした。
久々に昔買ったエッセイ集「変」を引っ張り出して、「プロレス記事を叱る!」を読んでやっぱり爆笑。
らもさんも亡くなってもう6年、早いですね。



変!! (集英社文庫)

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

トラックバック 0

チンチラコスプレ ブログトップ

PR: radiko.jpや世界中のネットラジオの高音質録音が簡単。語学学習にも最適!! ラジオグラバー2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。