SSブログ

チンチラ [動物]

◎龍貓 / 毛絲鼠 / 絨鼠 (Chinchilla)


仲里依紗さんがチンチラを飼いはじめたらしいですね。【→仲里依紗オフィシャルブログ

チンチラといえば自分には毛皮のイメージが強いです。
実際毛皮目当ての乱獲で数が減ってワシントン条約(華盛頓公約)で保護されている動物のようです。
でもペット(寵物)としてはブリーダー(繁殖者)が繁殖したものなら大丈夫みたいですね。

チンチラは中国語では一般的に「龍貓」と呼ばれることが多いですが、「となりのトトロ」も中国語では同じ「龍貓」。
元々は「絨鼠」とか「毛絲鼠」などと呼ばれていましたが(というか今でもそう呼ばれますが)、どうやら見た目の感じがトトロに似ているというので、香港で馴染みやすい名前として「龍貓」と呼ばれ始めたのが広がって、一般的になったそうです。
似ているかどうかはさておき、かわいいところは共通しますが。
なんか中国語でトトロ、トトロと呼ばれてるのかと思うと、かわいらしさが倍増して感じるのは自分だけ?

ちなみに猫のチンチラは「金吉拉」です。
毛並みがチンチラのように美しいことからついたそうです。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

トラックバック 0

ゴスペルミュージックプロレス ブログトップ

PR: radiko.jpや世界中のネットラジオの高音質録音が簡単。語学学習にも最適!! ラジオグラバー2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。