SSブログ

ショクダイオオコンニャク [植物]

◎巨花魔芋 / 泰坦魔芋 (Titan arum / Amorphophallus titanum)


小石川植物園で19年ぶりにショクダイオオコンニャクが開花したので是非見てみたかったのですが、金曜日の夕方行ってみたらすでに入園できませんでした。【→小石川植物園のショクダイオオコンニャク
なんでも昨日は朝から5千人が訪れて、午前中には入園券の販売を打ち切ったそうで。
今日は日中所用があったので昨日の夕方が唯一行けるチャンスだっただけに残念でした。
もっとも今日行けたとしても、1万人以上が見に来たらしいので、この暑さで並んで見るだけでもかなり大変だったんでしょうね。
次のチャンスがいつか分かりませんが、気長に待つことにします。


「ショクダイオオコンニャク」を日本の漢字で書くと「燭台大蒟蒻」。
形がろうそくを立てる燭台に似ているからその名前がついたようです。
この植物、「スマトラオオコンニャク」とも言い、インドネシアのスマトラ(蘇門答臘)原産の世界最大の花だそうですが、実際には小さな雄花と雌花の集まりで、ひとつの花で世界最大なのは「ラフレシア・アーノルディ(阿諾爾特大花草)」だそうです。
これ全部、東京大学大学院理学系研究科の発表を読んで覚えた内容ですがw。【→東京大学大学院理学系研究科プレスリリース
それにしても、どちらもスマトラで見られる植物っていうのがなんかすごいですね。


ちなみに「魔芋」とはこんにゃくのことです(「蒟蒻」も使うようですが)。
こんにゃくゼリーは「魔芋啫喱 / 魔芋果凍」。
中国語で書くとなんとなく食欲がわきづらいのは自分だけかなw。



花のふしぎ100 花の仲間はどうして一斉に咲きほこるの?タネづくりに秘めた植物たちの工夫とは? (サイエンス・アイ新書)

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

トラックバック 0

バームクーヘンスライム ブログトップ

PR: radiko.jpや世界中のネットラジオの高音質録音が簡単。語学学習にも最適!! ラジオグラバー2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。