SSブログ

サイリウム [其他]

◎螢光棒 / 犀利光 (Glow stick)


上月みくさんの生誕祭ライブでサイリウム2000本焚きを達成したらしいですw。 【→上月みく公式ブログ

しかしいつの間にかアイドルなどのライブでサイリウムが使われるのが普通の光景になりましたね。
個人的には周りでみんながサイリウムを振る光がステージを見るのに邪魔な感じがしてあまり好きではないのですが、たまにサプライズ(惊喜)的な感じで一斉に光の海に変わるみたいな感じの演出で使ったりするのは悪くないかなと思います。
でもMIXなどのオタ芸(御宅藝)はなんとかしてほしいですがw。

ちなみにサイリウムを「焚く」のようなスラング的な使い方を調べてみたけど「煲」や「燒」を使ってしまうと本当に「発火している」サイリウムの話ばかり出てくるのでw、まだ無難に「使用螢光棒」でいいのかな。



ルミカライト 大閃光 ピンク 12入り BOX

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

復興 [其他]

◎重建 (reconstruction)


東日本大震災からもう2年。
自分自身何度か仙台や福島などに行ってますが、なかなか行くのが中心部ばかりでいつも通りな感じを受けていても、話を聞いていると沿岸部など復興がまだまだ思うように進んでいない場所も多いようです。

笑顔で、前を向いて。




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

テンガロンハット [時裝]

◎十加侖帽 / 牛仔帽 (ten-gallon hat / cowboy hat)


映画『トゥルー・グリット (真實的勇氣 / 離奇復仇事件)』を観に行ってきました。
最近は西部劇(西部片)が少ないので西部劇好きとしてかなり楽しめたのですが、観ながらふと思ったのが、テンガロンハットとカウボーイハットってどう違うのか。
テンガロンハットってカウボーイハットの一種で、特に大きめのものを指すらしいですね。
10ガロン(加侖)水が入るから、ではなく元々は帽子に付いている飾りひもを表すスペイン語の「galón」から変わったらしいです。
意外に知っていそうで知らない話ですね。

一応テンガロンハットのことを中国語で「十加侖帽」と言うこともあるみたいですがあまり使われているような感じでもなさそうで、一般的にはやはり「牛仔帽」のようです。



トゥルー・グリット (コーエン兄弟 監督) [DVD]

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

残念 [其他]

◎遺憾 (regret)


中国語で何というのか知らなかったわけではないのですが。
たまたま読んだ伊能静さんのブログが少し切ない文章でよかったので。【→伊能静 靜靜的海洋
彼女のブログは結構切ない感じの文章が多くて時々心がキュッと締め付けられるような気持ちになるときがあります。
よかったら読んでみてください。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

義援金 [其他]

◎捐款 (donation)


日本赤十字社を中心に、いろんなところで義援金や支援物資(捐贈物資)の募集が行われています。【→日本赤十字社
たくさんありすぎて紹介しきれないので、下記にA8.netのバナーリンクで義援金とボランティア(志工)などの情報などがいくつかまとめたサイトを紹介することにします。
きちんとしたところしか紹介されていないのでフィッシングサイト(網釣網站)へのリンクはなく安全ですが、募集期間や振込先の口座の変更などある場合がありますので、各リンク先の情報をしっかりご確認ください。




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

PR: radiko.jpや世界中のネットラジオの高音質録音が簡単。語学学習にも最適!! ラジオグラバー2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。