SSブログ

アベノミクス [經濟]

◎安倍經濟學 (Abenomics)


参議院選挙が始まりました。
安倍総理が就任してからのいわゆる「アベノミクス」の評価も今回の争点のひとつなのかなと。

アベノミクスとは何か、ということの詳細は各自調べて頂くとしてw、アメリカのレーガン(列根 / 雷根 / 里根)政権の頃のレーガノミクス(列根經濟學)にちなんだ名前になっているのでお手本にしているのかなと思ったりしたのですが、アベノミクスがいわゆるデフレ(通縮[通貨緊縮])からの脱却が大きな目標なのに対して、レーガノミクスはスタグフレーション(滯脹[停滯性通貨膨脹])脱却のためにインフレ(通脹[通貨膨脹])対策を行ったという正反対の内容なんですね(←合ってるかな?)。

選挙の結果がどうなるにせよ、良い方向に進むことに期待するばかりです。



池上彰の学べるニュース〈7〉アベノミクスTPP編

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

先物取引 [經濟]

◎期貨交易 (Futures trading)


NHKの「タイムスクープハンター」という番組で、明治時代に「旗振り通信」という伝達手段で、相場情報が大阪から岡山まで18分ぐらいで伝わっていたということにびっくり!【→タイムスクープハンター】【→タイムスクープハンターブログ 4/7 4/12
昔だから情報が伝わるのに時間が掛かるというイメージがすっかり覆りました。

言葉を調べるついでに知ったのですが、大阪堂島の米取引所って世界的にも先進的な先物取引市場だったらしいですね。【→Wikipedia

なかなかインパクトがあったので、ついついたくさんリンク張ってしまいましたがw。



タイムスクープハンター [DVD]


トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

PR: radiko.jpや世界中のネットラジオの高音質録音が簡単。語学学習にも最適!! ラジオグラバー2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。