SSブログ
前の5件 | -

シルクロード [其他]

◎絲綢之路 (Silk Roads)


作家の陳舜臣さんが亡くなられました。
自分にとっては尊敬する人物のひとりでもあり、実は自分が中国に惹かれるきっかけとなったもののひとつが先生も出演されていたNHK特集の「シルクロード」。
ちょうど前後してドラマ「西遊記」やその主題歌を歌っていたゴダイゴ(後醍醐)の音楽も好きだったというのもあり、あのエキゾチック(異國情調)な雰囲気に魅力を感じて中国西域に行ってみたいと思っていました。
それがいつの頃からかジャッキー・チェン(成龍)にハマって気付いたらシルクロードではなく香港に足が向いて気付いたら広東語を話したりするようになっていましたがw。
番組もそうだし先生の著書の多くもそうだけど、異なるものを知り、受け入れ、理解するということが自分の考え方に大きな影響を受けています。

残念ながら日中関係もとてもいいとは言えない今の時代。
こういう時代だからこそ考え方の違う相手と理解しあうということは大切にしたいものです。

しかし亡くなってから知ったというのもなんですが陳舜臣アジア文藝館というのが去年開館していたんですね。【→陳舜臣アジア文藝館
近いうちに訪ねてみたいです。



対談 中国を考える (文春文庫) NHK特集 シルクロード デジタルリマスター版 DVD-BOX 1 第1部 絲綢之路 中国の歴史 文庫 全7巻 完結セット (講談社文庫―中国歴史シリーズ)


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

クィディッチ [運動]

◎魁地奇 (Quidditch)


先日世界ふしぎ発見!でハリー・ポッター(哈利波特)とイギリスについて放送している回を見ていたら、オックスフォード大学(牛津大學)で学生たちがクィディッチをやっている姿を見てびっくり。
実際に現実世界でスポーツとして行われているとは!【→日立 世界ふしぎ発見!

2005年にアメリカの大学生が考案したのがルーツらしく、協会もあれば世界大会(といってもインカレみたいな感じなのかな)も開催されているようで。【→International Quidditch Association
さすがに空飛ぶ箒(飛天掃帚)で、というわけにはいかないですが面白そうです。



以前は条件統一のため本物の箒ではなくプラスチック製の棒にまたがって競技すると番組中で言ってましたが、YouTubeで見れる世界大会の映像を見ると2014年度でもまだ箒を使っているところをみると、新しいスポーツだけに今でもルールを調整しながら発展していってるみたいですね。
番組中でとある学生さんが言っていた「クィディッチは激しいスポーツでありながら棒にまたがるマヌケな姿からは逃げられない、それが魅力さ」というのは言いえて妙だなと思いました。

日本でもそのうちサークルや部活などで入ってくるかもしれませんね(もうどこかでやってるのかな)。



クィディッチ今昔(静山社ペガサス文庫) (ハリー・ポッターシリーズ) レゴ ハリー・ポッター クィディッチ対決 4737 大学で読むハリー・ポッター


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

アベノミクス [經濟]

◎安倍經濟學 (Abenomics)


参議院選挙が始まりました。
安倍総理が就任してからのいわゆる「アベノミクス」の評価も今回の争点のひとつなのかなと。

アベノミクスとは何か、ということの詳細は各自調べて頂くとしてw、アメリカのレーガン(列根 / 雷根 / 里根)政権の頃のレーガノミクス(列根經濟學)にちなんだ名前になっているのでお手本にしているのかなと思ったりしたのですが、アベノミクスがいわゆるデフレ(通縮[通貨緊縮])からの脱却が大きな目標なのに対して、レーガノミクスはスタグフレーション(滯脹[停滯性通貨膨脹])脱却のためにインフレ(通脹[通貨膨脹])対策を行ったという正反対の内容なんですね(←合ってるかな?)。

選挙の結果がどうなるにせよ、良い方向に進むことに期待するばかりです。



池上彰の学べるニュース〈7〉アベノミクスTPP編

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

魔法の天使クリィミーマミ [動畫]

◎ 我係小忌廉 / 魔法小天使 / 我是小甜甜


最近またよく見かけるなと思ったら、クリィミーマミが放送開始30周年なんですね。
特設サイトも開設されてます。 【→魔法の天使 クリィミーマミ30周年記念特設サイト

自分もリアルタイム(實時)で知ってはいるけど見てはいなかったし(男の子だったのでw)、人気がどれほどだったかはあまり覚えてないけど(ミンキーモモ(明琪桃子)の方がまだ少しは覚えてるんだけど)、懐かしむ人が多いということは結構人気あったのかな。
子供から見て少しお姉さん、それもアイドルに魔法の力で変身して華やかになるのはものすごく魅力的だと思いますし。

魔法は女の子の永遠の憧れ。





MODE Creamy Mami 魔法の天使クリィミーマミ  30th Anniversary (学研ムック) EMOTION the Best 魔法の天使 クリィミーマミ DVD-BOX 1 少女と魔法―ガールヒーローはいかに受容されたのか


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

カリブラコア [植物]

◎萬鈴花 (Calibrachoa)


園芸ショップへ母の日(母親節)の花を買いに行った時のこと。
普段あまり行かないし物珍しくブラブラ見回ってたら見つけたのがカリブラコア。
全然詳しくないので花の名前を聞いてもいつも初めて聞く名前みたいで自分にとっては新鮮なのですが、ペチュニア(矮牽牛)などと同じナス科の植物なんですね。
ミリオンベルという名前の品種もあるらしいですね。

花の名前はいろんなのがあって面白い。
でも結局母の日用には直接のリクエストでアジサイ(繡球花 / 八仙花)になりましたw。


カリブラコア.jpg
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の5件 | -

PR: radiko.jpや世界中のネットラジオの高音質録音が簡単。語学学習にも最適!! ラジオグラバー2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。