SSブログ

シルクロード [其他]

◎絲綢之路 (Silk Roads)


作家の陳舜臣さんが亡くなられました。
自分にとっては尊敬する人物のひとりでもあり、実は自分が中国に惹かれるきっかけとなったもののひとつが先生も出演されていたNHK特集の「シルクロード」。
ちょうど前後してドラマ「西遊記」やその主題歌を歌っていたゴダイゴ(後醍醐)の音楽も好きだったというのもあり、あのエキゾチック(異國情調)な雰囲気に魅力を感じて中国西域に行ってみたいと思っていました。
それがいつの頃からかジャッキー・チェン(成龍)にハマって気付いたらシルクロードではなく香港に足が向いて気付いたら広東語を話したりするようになっていましたがw。
番組もそうだし先生の著書の多くもそうだけど、異なるものを知り、受け入れ、理解するということが自分の考え方に大きな影響を受けています。

残念ながら日中関係もとてもいいとは言えない今の時代。
こういう時代だからこそ考え方の違う相手と理解しあうということは大切にしたいものです。

しかし亡くなってから知ったというのもなんですが陳舜臣アジア文藝館というのが去年開館していたんですね。【→陳舜臣アジア文藝館
近いうちに訪ねてみたいです。



対談 中国を考える (文春文庫) NHK特集 シルクロード デジタルリマスター版 DVD-BOX 1 第1部 絲綢之路 中国の歴史 文庫 全7巻 完結セット (講談社文庫―中国歴史シリーズ)


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

トラックバック 0

クィディッチ|- ブログトップ

PR: radiko.jpや世界中のネットラジオの高音質録音が簡単。語学学習にも最適!! ラジオグラバー2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。