SSブログ

クィディッチ [運動]

◎魁地奇 (Quidditch)


先日世界ふしぎ発見!でハリー・ポッター(哈利波特)とイギリスについて放送している回を見ていたら、オックスフォード大学(牛津大學)で学生たちがクィディッチをやっている姿を見てびっくり。
実際に現実世界でスポーツとして行われているとは!【→日立 世界ふしぎ発見!

2005年にアメリカの大学生が考案したのがルーツらしく、協会もあれば世界大会(といってもインカレみたいな感じなのかな)も開催されているようで。【→International Quidditch Association
さすがに空飛ぶ箒(飛天掃帚)で、というわけにはいかないですが面白そうです。



以前は条件統一のため本物の箒ではなくプラスチック製の棒にまたがって競技すると番組中で言ってましたが、YouTubeで見れる世界大会の映像を見ると2014年度でもまだ箒を使っているところをみると、新しいスポーツだけに今でもルールを調整しながら発展していってるみたいですね。
番組中でとある学生さんが言っていた「クィディッチは激しいスポーツでありながら棒にまたがるマヌケな姿からは逃げられない、それが魅力さ」というのは言いえて妙だなと思いました。

日本でもそのうちサークルや部活などで入ってくるかもしれませんね(もうどこかでやってるのかな)。



クィディッチ今昔(静山社ペガサス文庫) (ハリー・ポッターシリーズ) レゴ ハリー・ポッター クィディッチ対決 4737 大学で読むハリー・ポッター


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

トラックバック 0

アベノミクスシルクロード ブログトップ

PR: radiko.jpや世界中のネットラジオの高音質録音が簡単。語学学習にも最適!! ラジオグラバー2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。