SSブログ

クラゲ [動物]

◎水母 / 海蜇 (jellyfish / medusa)


お盆(盂蘭盆節、中元節)も過ぎ、海水浴場にもクラゲが増えてくる頃ですね。
そういえばクラゲって心臓がないそうですが、それでもやっぱり動物なんですかね。
でもサンゴも動物ですし、心臓のあるなしといった定義ではないのでしょうね。

クラゲのことを「水母」というのですが、日本語でも同じように書くんですね、初めて知りました。
また「水母」と「海蜇」は同じようで厳密には違うような感じ。
一般的には「水母」を使うことが多いようですが、「海蜇」といえば例えばクラゲの和え物(涼拌海蜇)のような食用クラゲを指すイメージが何となく強いです。
ちなみに「海蜇」、というより中華の食材で使うのはビゼンクラゲという種類を指すことが多いようです。
これもただただおいしいと食べてるだけで、種類のことは初めて知りましたw。



くらげさん

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

トラックバック 0

平和機動戦士ガンダム ブログトップ

PR: radiko.jpや世界中のネットラジオの高音質録音が簡単。語学学習にも最適!! ラジオグラバー2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。